タグ:Nikon L35AD2 ( 9 ) タグの人気記事
ゆく年くる年
今年も、本当におしせまってきました

今年は、振り返って見ると色々と辛い事も多かったですが、それなりに幸せに暮らせた一年でした
来年は、うちの家族全員に新しい事が始まります
今年より、更に良くなるように頑張りたいと思っています
一年間、お世話になりました

また、来年も宜しくお願いいたします

元日には、一応アップする予定ですがコメントとかは、5日くらいまであまり出来ないかと思います
では、良いお年をお迎え下さい

c0121907_10131764.jpg

PORTRA 400NC

人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2009-12-30 10:14 | ROAD/PLACE
渋谷~赤坂~御茶ノ水~自宅付近
L35AD2・・・壊れてしまいました。電池の液漏れです
修理を試みましたが、もう完全に腐ってしまっていて、諦めました><

で、ちょっと無理をして、フジフィルムのklasse Sというものを購入したのですが
ファインダー内の表示が不良です><
初期不良と言う事ですので交換はしてくれますが、又、行くのが面倒ですし・・・なんかイヤな感じです

5月に詰めたフィルムがまだ36枚撮りきっていなかったですが、途中で抜き取って現像に出してきました
完全に動かなくなるまでも、調子が悪く、あまり撮っていなかったのではありますが
ほぼ5ヶ月経っても36枚撮りきらないって・・・・^^;;

c0121907_7225794.jpg

c0121907_7231410.jpg

c0121907_7232415.jpg

c0121907_7233385.jpg

c0121907_7234129.jpg

c0121907_7235467.jpg

PORTRA 400NC

人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2009-09-19 07:26 | ROAD/PLACE
Nikon L35AD2
このカメラはいつも持ち歩いています
最近は、作品を持って営業回りをしていますので出歩く機会も多いです

昨日現像から上がって来たものを見てみると、行った先々で一枚くらいは写真を撮っているようで
その時の状況なり、どこに行ったか、誰に会いに行ったか等々、思い出されます
記録としての写真を再発見したような感じです

4月の25日くらいに36枚撮を詰めて5月20日に撮り終わっています
11枚とちょっと多いですが、この一ヶ月弱を振り返ってみたいと思います

保育園のお迎え
c0121907_8353088.jpg


国立天文台 三鷹キャンバス
c0121907_8363758.jpg


嫁さんの実家付近
c0121907_8381037.jpg


智光山公園付近
c0121907_8385951.jpg


自宅前
c0121907_8395365.jpg


竹橋付近
c0121907_8412550.jpg


青山
c0121907_8415965.jpg


赤坂
c0121907_8432853.jpg


日本橋浜町に行った帰りに立ち寄った清澄庭園
c0121907_8452622.jpg


神田
c0121907_8462290.jpg


代官山
c0121907_8465748.jpg


記憶の中を断片的に見ているような・・・
こういう感覚はデジタルには無い、なんか懐かしい感じというか、感覚というかですね
普段の持ち歩きをフィルムのコンパクトにしたのは正解だった気がします
このタイムラグがたまりません^^;;
[PR]
by nsn_sns | 2009-05-27 08:54 | ROAD/PLACE
ネガスキャン
ネガフィルムをカメラ屋さんで、L判サイズにスキャンしてもらったものです
スキャン時に「無補正」で御願いしています
フィルムからスキャンした場合は、暗い部分を明るくするのはデジタルカメラとは違いあまり出来ないようです
データとしての情報がそこに無いから白っぽくなるだけで、写真として明るくはならないです
明るいものを暗くするほうがあまり無理はないようです

ネガ自体にはその情報は、ちゃんと有りますのでスキャン時に明るさだけは「適」に持って行っておくのが良いようです
このネガの場合であれば、再度+1から1.5明るくしたものをスキャンしなおして、そこからカラー調整するのが良いかも
以前アップしたもののテストプリント(色見本を添えて)もしてきたのですが、やはり一度のプリントでは満足いくものは出来ませんでした

聞くところによりますと、印画紙は減る一方で、逆にインクジェット用の紙は「良い紙」が増えていっている
と、いうことは上で書いているように、一旦無補正のテストスキャン
そこから、ある程度明るさを補正と同時に有る程度の色調整なりをして、本スキャン後、最終調整をして
インクジェットでちゃんとした紙を選んで本出力が一番現実的かなぁ・・・と思ったり

あとは、暗室を作るですが、掛かるお金と時間を考えると、これもちょっと・・・^^;;

スキャナーを買った方が良いかもですが、これもフィルムで撮る枚数を考えると有った方が良いのか
セレクトしたものに指示をつけて外注が良いのか、ですねぇ

c0121907_8211144.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-26 08:31 | PERSON
芝浦界隈
昨日、一緒にアップしてしまおうかと思ったのですが
どうしてもこれだけが異質になってしまいますので小出しにしました^^;;
この写真でAD2での写真は一旦おしまいです
今回はテストも兼ねていましたので24枚撮りのフィルム2本を一気に撮りきった感じですが
今後は5Dメインに戻ります
今、入っているフィルムはかなり以前に買っておいた36枚撮りですので
このペースでいくと、撮りきるのは2ヵ月後?

c0121907_981083.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-04-25 09:09 | NATURE/SCIENCE
芝浦界隈
c0121907_848136.jpg

c0121907_8474091.jpg

c0121907_8483997.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-04-24 08:49 | ROAD/PLACE
神代植物公園
先日アップした神代植物公園の写真と同じくらいの場所からコンパクトカメラで撮ったものです。
元データではかなりビビッドな色なんですが、彩度を落としたり、コントラストを下げたり、結構いじっています。
はたして、このネガでこれに近い紙焼きが本当に出来るのか・・・ちょっと不安になってきました^^;;
近々テストプリントを御願いしに行くつもりです

c0121907_8345317.jpg

c0121907_8363495.jpg

c0121907_8363560.jpg



うちの息子がお気に入りのこの曲、イントロをよく口ずさんでいます


ジャ~ン、ジャ~ン、ジャッ、ジャッ、ジャ~ン 文字で書けばこうですね(笑
でも、その音程が外れてしまって、そのジャ~ンは違う曲でしょっていう事がよくあります
で、昨日ですが、それだったらこの曲でしょ。ってのがありまして
youtubeで探してみましたが、スタジオ録音のオリジナルは見つけられませんでしたが
Queenと、ポールロジャースがライブでやっているのを見つけました
これならば、オリジナルにも近いしなかなか格好良いなと思いちょっと貼ってみたくなりました
ブライアン・メイも控えめで良い感じです
何のライブかは不明です。フレディーマーキュリーの追悼コンサートかな?



追記です
Qeen+Paul Rodgersについてはwikiにその経緯が書いてありました
来日公演も行われていたのですね。全然知りませんでした^^;;
[PR]
by nsn_sns | 2009-04-23 09:03 | NATURE/SCIENCE
空+
c0121907_7371091.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-04-21 07:38 | NATURE/SCIENCE
空+
カメラは先日オークションにて480円で落札したフィルムコンパクトカメラ。送料の方が高くつきました(笑
近所の写真屋さん45というところで2Lサイズにデータ変換してもらいましたが、イマイチ良くないようですね
この写真でも判るかもしれませんが粒状感がすごいです。
ISO400であるのと、安いフィルムを使っているとはいえ、「ここまではならないでしょ普通」って感じです><
ブログ用とプリント見本としてはまあ問題はないです。ゴミ取りもしなくて済みますし(笑
ちょうど、GX200の画像を見ているような感じです。インクジェットでハガキサイズに出力ではなんの問題も有りません

c0121907_8203491.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-04-20 08:22 | NATURE/SCIENCE