タグ:NFD50mm F1.2 ( 6 ) タグの人気記事
小学校
c0121907_6445885.jpg

new F-1
XP2 400



昨日、一昨日と「学校公開」というものが有りまして
保護者だけでなく地域の方々も、通常授業をしているところへ好きな時間に授業風景を見られるというものです

わたしは、一昨日の校庭での体育の授業と昨日の1,2時間目の授業を見てきました
体育の授業では、ポケットに手を突っ込んで、やる気のなさを露呈しておりました
・・・が、わたしもあんなんなんですよね^^;;
なんか自分を見ているみたいで、嫌なかんじです・・・似て欲しくない所ばっかり、似てくるような・・・^^;;
家で、早速注意しましたが、わたしがちゃんと「見本」にならなければと反省しております

教室での授業は、一応、ちゃんと受けていたので、少しは安心しましたけど

「子供は、親の背中を見て育つ」と言いますから・・・
色々と気をつけないといけないところが一杯あり過ぎです^^;;

カメラ、ビデオは禁止でしたので、入学式の時に撮った写真です


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-05-16 06:46 | ROAD/PLACE
七歳
c0121907_6523417.jpg

new F-1
DELTA 400



そういえば昨日は、子供の誕生日でした
遠足の事と、仕事の事で頭がいっぱいで、すっかり忘れていました^^;;
写真は、保育園の卒園式のもので、ちょっと大人びて見えるかな?

家族のそれぞれの誕生日に毎年写真を撮る計画を前に立案していたのですが・・・
一回、嫁さんの写真を撮ったきりで、頓挫しています
セットを組むのが面倒くさくて^^;;

我が家も今日から5連休です
全然計画を立てていません・・・今日はどうしようか・・・


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-05-01 07:08 | PERSON
モノクローム
c0121907_733121.jpg

new F-1
XP2 400



昨日の私信の続きのようなものですが・・・
先程エプソンのサイトを見てみると、リンクが切れていた
「第4回モノクロ写真を美しく仕上げる」がアップしていました

ザッと読んでみましたが
>モノクロ写真の場合は、モニターでプリントの仕上がりを想像するのは非常に困難です。
>実際にプリントしたものを見て、頭の中のイメージと比べてみるのが一番の近道です。
って、書いていますね^^;;
カラーのプロセスとは結構違うのかもしれません
だとしたら結構ピントがずれた話をしていたのかもです・・・すいません(なんせピンボケさんですから(笑))

上記リンク先等を参考に色々と試してみるでしょうね
結局、最終的には「自分のやり方」を見つけるしかないのだと思います
わたしも、今の状態にくるまでに無駄にしたインクと用紙は膨大です

では、ガンバリましょう^^


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-04-28 07:48 | ROAD/PLACE
入学式
c0121907_8352771.jpg
c0121907_8353624.jpg
c0121907_8354582.jpg
c0121907_8355326.jpg
c0121907_83617.jpg

c0121907_9102043.jpg

c0121907_8361272.jpg
c0121907_8361854.jpg

new F-1
XP2 400



ちょっと心配だった風邪も大丈夫で、無事に入学式が終わり。ピカピカの一年生です^^

今回も、モノクロにしてみましたが、普段からあまり数を撮らないので
撮り残すと、いつまでもカメラの中にフィルムが入ったままになる恐れ大なので
バシャバシャ撮りまくっていたら、肝心な時にフィルム切れという失態を犯してしまいました
ついでに、嫁さんのコンデジの電池も切れるというオマケつきです^^;;

今回のフィルムはイルフォードのXP2というフィルムで
街の写真屋さんのカラー現像機で現像出来るという。優れもの(?)です
ちゃんとしたモノクロを撮っている方からすれば、「パチモン」ですね(笑

前回のちゃんとしたフィルムでは現像に約1週間。スキャンにも数日プラス1コマ幾らで
お金もすごく掛かってしまったのですが、今回は時間もお金も普通のカラーネガと同じでした
全体に赤味が強く、なんか中途半端で嫌な感じ、だったのですが
RGBを結構大きく動かして、フィルター効果のようなものを付けて
最終的に、彩度を0にしてみると、なんかそれっぽくなっていると思います
これが、プリントで再現できるかは別として、楽で良いフィルムだと思います


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-04-07 09:05 | ROAD/PLACE
モノクローム#2
c0121907_77215.jpg
c0121907_772713.jpg
c0121907_773223.jpg

new F-1
DELTA 400



昨日で本当に、保育園生活が終わりました
で、今日からは学童保育です・・・間に休みが無いのが少し気の毒ですが
まあ、本人は新しい生活が始まるので、それなりに嬉しそうですけど

学童保育は、学校が休みの日には、弁当を持たせたり、月の出席率を割り込むと資格がなくなったりして
今までより、結構面倒くさいようです
夏休みなんかは、毎日弁当を持たせなければ、いけなくなるのですよね
まあ、どうせ中学校なり高校は、毎日弁当ですから、その予行演習のようなものですね
あ・・・わたしが弁当を作るような言い方になっていますねぇ(笑


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-04-01 07:22 | ROAD/PLACE
モノクローム
c0121907_10305318.jpg

new F-1
DELTA 400



先日の卒園式のフィルムが上がってきましたので、とりあえず一枚、上げておきます
今回も例によって、データ化は写真屋さん任せですので、実際のところが、どうなのかは分かりません
今までに、モノクロは殆ど撮ったことが無いので、自分の中に基準となるものが全く無いのですよね^^;;
貰ったデータでは、少し青っぽく感じたので、若干ですがコントラストを下げ、Bを落としています
そのうち、友達のところへ紙焼きをしに行くつもりです

明日にも、何枚か上げるつもりですが、基本的には貰ったデータからは、あまりいじらないつもりです


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-03-31 10:49 | ROAD/PLACE