タグ:EF50mm F1.2L ( 57 ) タグの人気記事
日本科学未来館
c0121907_8164868.jpg

c0121907_8165360.jpg

EOS 5D



昨日は、お台場の日本科学未来館
今回、初めて行きましたが
ちょうど、どらえもんの科学未来展というものをやっていたからでしょうか
凄い人でした。この催しに入場するのに50分待ちとか・・・><
閉館に近い時間まで、常設展で粘ってやっと入場しましたが
・・・「そこまでして見る展示?」が正直な感想ですね(笑

まあ、子供はそれなりに喜んでいましたが、疲れました^^;;


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-06-28 08:29 | ROAD/PLACE
EPSON AQUA STADIUM
c0121907_8342058.jpg
c0121907_8342550.jpg
c0121907_8343256.jpg

EOS 5D MarkII



昨日は、保育園時代の方々とEPSON AQUA STADIUMへ行ってきました
現地集合だったのですが、往きの電車の中で早速友達と会い
早くからテンションは上がり気味です

ここはかなり狭く、その割には、入場料もちょっと高めではありますが
参加型とでも言うのでしょうか? なかなか、面白いところでした
写真目的では、ちょっとどうでしょうか
いつもと、リズムが違ったのもありますが、あまり撮るところは無いように思います


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-06-21 08:49 | ROAD/PLACE
c0121907_7344555.jpg



もう中身はどこかへ行ってしまいましたけど、リボンが入っていた缶です
随分前に、ネガで撮ってプリントからスキャンしています
今から見ると色が・・・この頃は、ボケボケのモニタをつかっていましたから^^;;

当時は、プリントからのスキャンをよく取っていました
細部が潰れて、カラーコピーのような感じになるのが好きだったのですね


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-06-10 07:51 | OBJECT/INTERIOR
残骸#16
残骸シリーズは、ココをクリックでまとめています

c0121907_7494493.jpg

EOS 5D MarkII




人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-06-03 07:52 | 残骸
記念撮影
c0121907_840958.jpg

c0121907_1042530.jpg

c0121907_8403213.jpg

c0121907_8404031.jpg

EOS 5D MarkII



どうせななら記念撮影もうちで、ということで撮ってみましたが
ありものの背景を使ったので、少し大きさが足りません。シワが・・・><
このサイズだとバストアップでしか使えませんねぇ。人物の背景はかなり大きいものが必要です
これは、ロールのキャンバスに塗装したものですが、約1.5M×2.5Mしかありません
背景がボケないのですよね。せめて2M×3M位は必要ですね
普通レンタル等のムラバックは、3M×6Mとかです

まあ、それでも写真館などでは、撮ってもらえないような写真が撮れるのが良いですよね
・・・と、自己弁護など(笑
それこそ、人物を切り抜いてしまって、背景だけをボカせば良いのかもですが
そこまでするスキルも無ければ、やる気も有りません


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-03-19 09:02 | PERSON
息子
c0121907_8453781.jpg

EOS 5D MarkII



5DMark2は結局、新しく送ってもらったものも同じ状態でした
「ああいうモノ」っていうことですよね。そんなに力を入れてゴシゴシ擦った訳ではないのですけど・・・不思議だ^^;;
しかし、保護フィルムを貼ってしまうと、その症状も殆ど出なくなりました^^;;
なんといっていいのか・・・

さて、上の写真はテスト撮影です。ピントが甘いのはご愛嬌です^^;;
画質は若干赤味が強いかと思いますが、そんなに、変化はないようです
ただ・・・液晶の事もですが、全体に前モデルより「安物感」が漂っていますねぇ
SSのダイヤルとか前モデルより厚みが少なくなっていたり、操作感が軽いというか・・・
付属のストラップひとつをとっても、あきらかに「質」が落ちていますね・・・なんか、全体的にちゃっちい感じ(笑

性能が上がって、値段が実質下がっていますので、そういう細部の質が落ちているのでしょうね
こういうのは、車でも同じ事がいえますが、値段を抑える為にはしょうがないのでしょうが・・・
なんかねぇ・・・って、感じですね

テストで動画も撮ってみましたが、これは、ムチャクチャ綺麗です
ただ、カード8Gで12分とか・・・微妙です

CF(コマーシャルフィルム)の世界では、このカメラの出現によって、革命が起きたと聞きますが
この画質で、この軽さで、この値段で、今までとは違ったスチール用レンズ・・・
今、スチールのカメラマンが大挙、ムービーの世界へ移動中だとか・・・
なんとなくですが、分かる気がします


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-21 09:14 | PERSON
c0121907_8494960.jpg



昨日までの流れを断ち切るように、ラブリーな写真です(笑
でも、こういう写真も別に嫌いじゃないんですよね

子供も熱は下がったようです
元々、気管が弱いというか、細いというか、らしく喘息気味で
昨日までは、苦しげな咳とかをしていましたが、昨晩は、割と静かに寝ていたようです
今日、病院で診てもらい、感染症でなければ、明日からは大丈夫でしょう

上の前歯の後ろから永久歯が生えてきているので、これも歯医者へ行って乳歯を抜いてもらわなければです
わたしが子供のとき、親父にペンチで歯を抜かれたのを思い出します
でも、わたしは「血」がすご~く苦手なので、うちで抜くのは、躊躇してしまいす^^;;


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-08 09:06 | OBJECT/INTERIOR
ランドセル
c0121907_954365.jpg


先日ランドセルが届いたので、ちょっと記念撮影など

初詣に行った時に、突然何故か、お守りが欲しいと言い出しまして
ほいじゃあ、今度買うランドセルに付ける用に。と、買ったものを、もうちゃんと取り付けて有ります

こういう、中途半端な大きさのものは、難しいです

9:54 ふと、思いついたのでコピーを入れてみました


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-05 07:57 | OBJECT/INTERIOR
リンゴ
c0121907_4171689.jpg


昨日の続きです
今日の写真にはノイズが掛かった状態ですが、このサイズでは分からないと思います
あくまでも、プリント時の問題と自身の作風としての問題で
ブログというかWeb上では、多分、今までとなんら変わりは出ないと思います
今日の記事は、自分へのメモ書きみたいなものであったりもします^^;;


結局、その方が何のソフトを使っていたかは不明のままですが
Exposure 2Color Efex ProをDLしてきて試してみましたが
わたしには、Exposure 2の方が扱いやすいです
ただ、これには英語版しかないので、マニュアルをちゃんと読まないといけません^^;;

昨日の記事の書き方が悪かったのですが
このソフトを使って、自分の写真をコダクロームやらエクタクロームやら「風」に変えるのが目的ではなく
単にノイズといいますか、粒子感といいますか、「味」を加えるのが目的です
普通にコダクロームとかを選んでしまうと、それに合わせてコントラストや色も変わってしまいます
それでは、いままで積み重ねてきた自分の持ち味を殺してしまう事にもなりかねません
こういう画像処理は、あくまでもさりげなくが大切だと思います

以下。原寸切り出しです

これが素の状態。RAW現像のみの写真
いやぁ・・・素晴らしく綺麗です(笑
逆に言えば綺麗過ぎるのです
c0121907_436532.jpg


元画像からは、基本的に色やコントラストは変えずに、フィルムの粒子を乗せたもの
kodak 160NCの粒子をのせています
c0121907_444090.jpg


画像クリックで拡大してみないと、これでも判りにくいかとは思います^^;;
良い感じで粒子が乗っています

最後がフォトショップ標準装備のノイズをかけたもの
この写真に関しては、JPG圧縮の劣化が目立ちますが、圧縮前は160NCになるべく近づけたつもりです
c0121907_4495397.jpg


と、まあこんな感じです
やはり圧縮時の劣化の事も含めると、こういうソフトは持っていても良いのではないかと思います
・・・とは言っても、微々たる差しかありませんし、自己満足の世界の話かもしれませんね^^;;

しかし、こういう事は大切だと思います。こういう汚しが味や深みを出すんだと思います
モノにもよりますが、ピカピカの新品には、味も素っ気もありませんから
少しヨレのようなものが有った方が趣が有ると思うのですよね

A4でのテストプリントでは、差がでています
深みが違うんですよね・・・これも自己満足?(笑
あ、それと、原寸切り出しでバレていますが、ちょとピントが甘かったのはご愛嬌って事で^^;;


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-04 06:21 | Etc.
鉄塔
c0121907_7473070.jpg


いつもお邪魔しているprekujiraさんに対抗して(笑
って、意味でもないのですが、ちょうど良い写真がなかったもので、とりあえずコレで^^;;

先日、仕事先で、フォトショップのプラグインで、フィルムシミュレートのソフトがかなり良い。と、いう話を聞きまして
その時は何を使っているか、ちゃんと聞かなかったのですが
ちょちょいと検索を掛けて、見つかったのがコレコレ
で、とりあえず前者のお試し版をDLしてテストしてみました

コレが元画像です。普通にいつもの現像スタイルです

c0121907_7562798.jpg


polaroid 609 のフィルターを掛けたものですが。なかなか面白いですし、使えそうですね

因みに、その後色々と調べたところ、その話にのぼったのは、どうも後者のようなんですが
お試し版に日数制限があるので、もうちょっと気が向いた時に詰めてやってみようと思っています

単に、絵が変わるだけではなく、粒状感自体もかなり再現されているらしいので
うまく使えば、可能性がかなり広がるのではないかと思います

追記です
更に調べてみるとこういうのも有りました
チュートリアルビデオを見てみると、これが一番良さそうです・・・ただ値段も一番高いようですし
わたしには不要な機能が多すぎる気がしますけど^^;;


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-03 08:13 | Etc.