紙コップ。
SINAR-S 4×5 Schneider Apo-Symmar 210mm f5.6
ポジフィルムスキャン
c0121907_852334.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-21 08:53 | OBJECT/INTERIOR
今日は、とってもいい天気。
こんな日は、どこかにお出かけしたいですねぇ。

Canon new F-1 FD 50mm f1.2 ネガフィルムスキャン
c0121907_8252218.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-20 08:25 | ROAD/PLACE
ちょっとフレア起ってます。
私のPC(CRT)と嫁さんのPC(LCD)で同じ画像でも見え方が全然違います。
「お、なかなかいい感じ。」と思ってアップして、隣にあるLCDモニタで見てみて、「なに?これ?」と、思うことがしばしばあります。ここを見てくださる方々、それぞれの環境で見え方がそれぞれ違っているっていうのが、ネット画像の面白いところであり、怖いところですね。
でも、自分の環境でいいと思ったら、隣で「なに?これ?」でも気にしないようにしています(笑

Canon new F-1 FD 50mm f1.2 ネガプリントスキャン
c0121907_7521395.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-19 07:54 | ROAD/PLACE
ピントは合ってるんです。
昨日の雨で出来た水溜りの映りこみです。水面を少し揺らしています。
これも接写になりますね。

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
digital
c0121907_99740.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-18 09:04 | NATURE/SCIENCE
今日は天気が悪いので。
青空の写真を。

Canon new F-1 FD 50mm f1.2 ネガフィルムからスキャン
c0121907_9412612.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-17 10:13 | NATURE/SCIENCE
接写大好き。
これなに?といわれそうなので一言。

要らなくなった塗料を固めて不燃ゴミに出そうと、外に放置されたまま忘れ去られてしまっていた缶です。
なんかいい被写体ないかなと、あちこち探していたら発見しました。
本当は、中の方が塗料の固まり具合とか良かったのですが、光量が足りず手持ちでは撮れないと、断念しました。

Canon new F-1 FD 85mm f1.2L+Vari-Extension Tube
ポジフィルムを写真屋さんで、データ変換
c0121907_9455845.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-16 08:50 | OBJECT/INTERIOR
今日も一枚。
タイトルをつけるのに、いつもすごく悩みます。
一日一枚以上が目標なんですが、今のところ写真を選ぶより、タイトルで悩みます。
そのうち逆転、もしくは両方に悩むのでしょうが。

文章については、別に書かない日があっても(毎日でも)良いかなと思っているので悩みません(笑

Canon new F-1 FD50mm f1.2 ネガプリントからスキャン
c0121907_101255100.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-15 09:38 | NATURE/SCIENCE
Toyカメラ
今回は、ロシア製のLOMO-LCAというカメラを使って撮ったものです。

レンズの質が悪くて、周辺まで光が回らず、この写真のようにある程度寄って撮ると、ピントが来ているんだかどうだか分からない。日本製のカメラでは、考えられない画質の悪さです。使い捨てのレンズ付きカメラより落ちるのではないかと。

因みに、このカメラは、露出オート(手動も可)で、ピントのみ手動で合わせるのですが、ファインダーを覗いて合わせるのでは無く、レンズの近くに有るレバーのスライドで合わせるという、まったく考えられない機構を持っています。

けれども良い味だします。このボケボケ感が堪らないです。
こんな写真普通では撮れないです(笑

LOMO-LCA ネガフィルムからスキャン
c0121907_9475919.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-14 08:11 | NATURE/SCIENCE
今回は、モノです。
Canon new F-1 FD50mm f1.2+Vari-Extension Tube ネガプリントからスキャン
c0121907_1033920.jpg
c0121907_1034742.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-13 09:17 | OBJECT/INTERIOR
自分なりのカテゴリ分け
写真を撮るときに

TOY・・・おもちゃ
OBJECT/INTERIOR・・・所謂、物とインテリア
ROAD/PLACE・・・道路と場所。まあ風景とかですけど
NATURE/SCIENCE・・・自然科学。科学と言っても空に浮かんでる飛行機であったりですが

この4個のカテゴリーに分けて撮るように心がけています。
3番目と4番目の分類はかなり微妙で、そのときの気分の問題であったりしますが(笑

そのうち写真が増えて、ここを見てくださる方々がなんとなく、気分を分かって下さると嬉しいです。

で、今回は、ROAD/PLACEです。

Cannon new F-1 FD50mm f1.2 ネガフィルムからスキャン
c0121907_9483668.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-12 10:04 | ROAD/PLACE
まずは、これから
はじめまして。まずは、TOYシリーズから3点。

Canon new F-1 FD50mm f1.2+Vari-Extension Tube ネガプリントからスキャン
c0121907_9245559.jpg

c0121907_1017892.jpg

c0121907_9251736.jpg

[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-11 14:40 | TOY
写真関連

Michal Kenna
Ashes snd Snow
菅原一剛写真研究所
Fine Art Photography
(有)高崎写真事務所
NAOHIRO TSUKADA/塚田直寬
Aoki Photography
[PR]
# by nsn_sns | 2007-05-10 10:28 | My Favorite Site