<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
クレヨン
c0121907_10172119.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-28 10:17 | OBJECT/INTERIOR
Nikon L35AD2
このカメラはいつも持ち歩いています
最近は、作品を持って営業回りをしていますので出歩く機会も多いです

昨日現像から上がって来たものを見てみると、行った先々で一枚くらいは写真を撮っているようで
その時の状況なり、どこに行ったか、誰に会いに行ったか等々、思い出されます
記録としての写真を再発見したような感じです

4月の25日くらいに36枚撮を詰めて5月20日に撮り終わっています
11枚とちょっと多いですが、この一ヶ月弱を振り返ってみたいと思います

保育園のお迎え
c0121907_8353088.jpg


国立天文台 三鷹キャンバス
c0121907_8363758.jpg


嫁さんの実家付近
c0121907_8381037.jpg


智光山公園付近
c0121907_8385951.jpg


自宅前
c0121907_8395365.jpg


竹橋付近
c0121907_8412550.jpg


青山
c0121907_8415965.jpg


赤坂
c0121907_8432853.jpg


日本橋浜町に行った帰りに立ち寄った清澄庭園
c0121907_8452622.jpg


神田
c0121907_8462290.jpg


代官山
c0121907_8465748.jpg


記憶の中を断片的に見ているような・・・
こういう感覚はデジタルには無い、なんか懐かしい感じというか、感覚というかですね
普段の持ち歩きをフィルムのコンパクトにしたのは正解だった気がします
このタイムラグがたまりません^^;;
[PR]
by nsn_sns | 2009-05-27 08:54 | ROAD/PLACE
ネガスキャン
ネガフィルムをカメラ屋さんで、L判サイズにスキャンしてもらったものです
スキャン時に「無補正」で御願いしています
フィルムからスキャンした場合は、暗い部分を明るくするのはデジタルカメラとは違いあまり出来ないようです
データとしての情報がそこに無いから白っぽくなるだけで、写真として明るくはならないです
明るいものを暗くするほうがあまり無理はないようです

ネガ自体にはその情報は、ちゃんと有りますのでスキャン時に明るさだけは「適」に持って行っておくのが良いようです
このネガの場合であれば、再度+1から1.5明るくしたものをスキャンしなおして、そこからカラー調整するのが良いかも
以前アップしたもののテストプリント(色見本を添えて)もしてきたのですが、やはり一度のプリントでは満足いくものは出来ませんでした

聞くところによりますと、印画紙は減る一方で、逆にインクジェット用の紙は「良い紙」が増えていっている
と、いうことは上で書いているように、一旦無補正のテストスキャン
そこから、ある程度明るさを補正と同時に有る程度の色調整なりをして、本スキャン後、最終調整をして
インクジェットでちゃんとした紙を選んで本出力が一番現実的かなぁ・・・と思ったり

あとは、暗室を作るですが、掛かるお金と時間を考えると、これもちょっと・・・^^;;

スキャナーを買った方が良いかもですが、これもフィルムで撮る枚数を考えると有った方が良いのか
セレクトしたものに指示をつけて外注が良いのか、ですねぇ

c0121907_8211144.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-26 08:31 | PERSON
光が丘公園
昨日は、行動を起こすのがちょっと遅れたので近場の公園へ
新型インフルエンザの影響で人ごみを避けた方が多かったのか、やけに人が多かったように思います

c0121907_9204239.jpg

c0121907_982038.jpg

c0121907_983173.jpg

c0121907_98486.jpg

c0121907_985941.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-24 09:23 | ROAD/PLACE
水滴
一昨日アップしたカレンダー、最初はこれで行くつもりだったのですが、「ちょっとつまらないかな?」と、思い
これは結局、止めにしたのですがネタも無い事ですのでちょっと出してみるかな、と^^;;
面白味は無いですが、キライじゃない写真ではあります

c0121907_763760.jpg


文字入れ後
[PR]
by nsn_sns | 2009-05-23 07:25 | OBJECT/INTERIOR
カレンダー2009 6月
壁紙はこちら
16:9用 1680x1050
4:3用 1024x768

c0121907_7525168.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-21 07:56 | CALENDAR/CARD
なんか好きな写真 その2
なにが写っているのか全然分かりませんね^^;;
水の中に沈んだ葉っぱなのですが、表面に水が落ちてきているので、水面がゆらゆらと揺れていて
葉っぱにピントを合わせたつもりですが、ブレているのだかピントが合っていないのだか・・・
自分でもよくわかりません(笑
でも、なんとなく清涼感みたいなものが感じられるかな? と・・・なんか好きな写真です
ネタがあればそのままお蔵入りの写真ですけど^^;;

c0121907_943947.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-20 09:05 | ROAD/PLACE
ミニカー
子供のオモチャを買いに行って、自分のものを買ってしまう・・・良く有ります^^;;
結局は子供に取られて、ボロボロにされるのですが(笑
この配色が気に入りました

c0121907_8165663.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-19 08:19 | TOY
9,999km~10,000km
昨年の8月に購入した車が10,000kmに達しました。その記念に^^;;

c0121907_103235.jpg

c0121907_1033290.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-18 10:03 | Etc.
ロケハン
知人が経営している。自然光のハウススタジオ 榮荘にロケハンというか光の具合を見に行ってきました

ここは、戦後まもなく建てられた木造アパートを改装したところで、普通「自然光スタジオ」と呼ばれているところとは一線を画しています
自然光スタジオといえば、天井までガラス貼りのちよっと光量が多すぎるのでは? と思われるようなところが殆どなのですが
元々、和室であったであろう、その造りからくる窓の位置も関係しているのでしょうが、非常に柔らかくわたし好みの光です
普段わたしが撮影しているような写真が、ここでなら問題なく撮れそうな感じです
大きい物の撮影はここで問題なく出来そうです

内装の雰囲気と、試しにそこらにあった備品を「素」の状態で撮ってみました
光が綺麗だと写真も綺麗です

c0121907_638018.jpg

c0121907_6381022.jpg

c0121907_6382149.jpg

c0121907_6383626.jpg

c0121907_6384613.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-16 06:41 | ROAD/PLACE