<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
車窓から。
今日も、スキャンテストのつもりでしたが。
黒バックのポラロイドをスキャンしてみましたが、わたしの使っているスキャナーでは、黒のグラデーションにノイズがすごくて、いくら調整しても消えません。
反射原稿では、微妙なグラデーションの表現は無理だとういう結果となりました。

複写もしてみたのですが、場所も含めてわたしの持っている機材では、黒の鏡面に近いポラロイドの映り込みを抑え切れませんでした。
ポラのみでも、B5くらいまでのプリントに耐えれるのであれば楽でいいかなと、思っていたのですが、黒とか濃い色の写真は、ちゃんと撮らないと駄目なようです。面倒臭がっていては駄目ですね^^;;

Canon EOS 5D EF50mm f1.2L USM
Digital
c0121907_839455.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-31 08:44 | NATURE/SCIENCE
Porsche
スキャンテスト続きです。
以前のモニターでは、バックが黒にしか見えなかったですが、ちゃんと紺になっています。

SINAR-S 4×5 Schneider Apo-Symmar 210mm f5.6
ポジフィルムスキャン
c0121907_8181520.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-30 08:20 | OBJECT/INTERIOR
江ノ島水族館。
昨日に続き、スキャンテストです。
新たに撮影して現像所に行くのは、やはり面倒なので以前の写真で^^;;
もう2年以上前の写真です。

35mmポジフィルムISO400のものを2段増感していますので、粒子も粗くコントラストが高いです。

35mmフィルムからB5サイズにスキャンしたのですが、プリントしても一応は耐えられました。
モニタを換える前にスキャンしたものは、今から見るとメチャメチャです^^;;

因みに昨日のスキャナーとは違うものです。
昨日のは、カラーコピー機で反射原稿ならば、簡単に速く出来るのですが精度は、かなり落ちるものです。
Web用ではなんとか耐えれるくらいで、プリントには全く耐えられないものです。
今日のスキャナーも、もうかなり古いものですけど。

Canon new F-1 FD 85mm f1.2L
ポジフィルムスキャン
c0121907_928482.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-29 09:30 | ROAD/PLACE
4×5
モニターを換えてキャリブレーションもとったので、スキャナーのテストをしようかなと、久々に4×5のカメラで撮影してみました。
と、いってもポラロイド(正しくはフォトラマ)のみで、フィルムは撮ってないですけど^^;;

なにを撮ろうかな~と、あたりを見回してもいいものがなかったので、8/23に登場のヨーヨーがさらにしぼんだものにしました。
デジタルよりは、全体にマゼンタが浮いているようです。これは、ポラの色だったかな?
これを、ポシフィルムで撮ると、また印象が違うんですよね。

ポラの印象に近づくようにフォトショップで調整しています。まあまあ近いところまでは、持って来れるようです。
今度は、フィルムも撮ってテストしてみないと、でも・・・引越ししてから、現像所まで遠くなったので現像出すのが面倒くさくて^^;; その点デジタルは楽でいいです。

SINAR-S 4×5 Schneider Apo-Symmar 210mm f5.6
Fujifilm FP-100C45 ポラロイド(正しくはフォトラマ) スキャン
c0121907_755790.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-28 08:08 | OBJECT/INTERIOR
工具#3
コンプレッサーとエアーツールを繋ぐホース。

Canon EOS 5D EF50mm f1.2L USM+Kenko Extension Tube set DG
Digital
c0121907_752164.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-27 07:52 | OBJECT/INTERIOR
まだ暑い日が続きますね。
小学校の校庭に設置してあるスプリンクラーです。

昨日、キャリブレーターが届きました。さっそくキャリブレーションを取ってみました。
色は、まあまあ合っていましたが、ブライトネスが・・・。

モニタを新しくしたときに接続をデジタルにしたので、モニタ側での色調整の必要が無くブライトネスの調整のみだったのですが、初期設定で100%になっていて、そのまま使うのかな?と思い100%で使っていました。「ちょっと明るすぎでは?」とは、思っていましたが。
で、プリントとどれくらい差が出るのかと試しにプリントしてみると「むちゃくちゃ暗い~。これは、やはりモニタが明るすぎだ。」そこで何人かに電話でブライトネスってどれくらいですか?と質問したところ真ん中よりちょっと下という事だったので40%くらいで設定していました。
それでもプリントするときは、露出を上げないと駄目だったのです。

で、昨日キャリブレーションを取っていると、推奨の明るさという項目で、それにあわせると、なんと!!12%です。それでもプリントは若干露出を上げないと揃わないです^^;;

知らないとはいえ、当初ブライトネス100%で見ていたんです。お恥ずかしい><
これでやっとモニタは、基準が出たわけです。

Canon EOS 5D EF50mm f1.2L USM
Digital
c0121907_842821.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-26 08:04 | ROAD/PLACE
積木。
Canon EOS 5D EF50mm f1.2L USM+Kenko Extension Tube set DG
Digital
c0121907_10594522.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-25 07:35 | TOY
サイコロ。
先日モニターを換えました。あまりの色の違いにビックリです。
自分のブログを見てみて、あまりの違いにゲンナリです。
あと、ノイズのすごさにも・・・。これは、大きい画像を小さくするときに出るものではなく、元画像の方にです。

今まで露出を結構適当に撮っていて、現像段階で調整していたのですが、そういうものには、ノイズがかなりのっています。
露出もちゃんと取っていかないと駄目ですね。
こんな酷い写真を載せていたのかって画像も、ちらほらとあったり^^;;
最近のものは、なにげに現像をやり直してアップしなおしたりしました。

キャリブレーターも注文中です。
キャリブレーションもちゃんと取ると、また問題が出るかもです。

Canon EOS 5D EF50mm f1.2L USM+Kenko Extension Tube set DG
Digital
c0121907_8254053.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-24 08:27 | TOY
久々の雨。
夏も終わりが近づいてきた感じがします。
少ししぼんでしまったヨーヨー。

Canon EOS 5D EF50mm f1.2L USM+Kenko Extension Tube set DG
Digital
c0121907_7341971.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-23 07:35 | TOY
クリスタルガラス。
ガラスって好きなんです。

もう随分前ですが、六本木にあったスエーデンセンターというところで、オレフォスのクリスタルガラスの塊を見つけたのですが、結構高くて躊躇しているあいだに売り切れ、廃番になってしまい、それでもやっぱり欲しくて随分さがしたのですが、見つからず・・・。

それで仕事で付き合いのある特殊ガラス屋さんで聞くと、ほしいサイズ位のものの材料は、あるから作れるよって事だったので、作って貰ったものです。
値段も1/3位で出来て満足しています。

Canon EOS 5D EF50mm f1.2L USM+Kenko Extension Tube set DG
Digital
c0121907_731592.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-08-22 07:31 | OBJECT/INTERIOR