<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
久々のフィルム写真。
しかも、白バックではありません(笑)

Canon new F-1 FD 50mm f1.2+Vari-Extension Tube
ネガプリントスキャン
c0121907_9545217.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-30 09:55 | OBJECT/INTERIOR
シズル対決。プロの技法VS自然。
わたしがやっている別のブログに投稿する写真を撮っていたのですが、どうせ撮るなら水滴を付けて撮ろうかと思い。
まず冷蔵庫で冷やしたビールをセットし、水滴が大きくなるのを待つ・・・大きくならない><
この間、約1時間。
今度は冷凍室でもっと冷やさなくては、という事で冷やす。今度こそと、待つ・・・で撮れたのがこれ。
実際には、バリエーションとかも撮ったので、5時間位は、掛かっています。

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Digital
c0121907_938528.jpg


次はこれ。
物撮のプロカメラマンの技法をパクッたもの(笑)
ビールは冷やさず、ちょっとした仕掛けを施し・・・約10分で撮影終了。
c0121907_9405433.jpg


全く同じセットです。自然光にレフのみ、別の日で時間も違いますけれど。
このサイズの写真では、ちょっと分かりづらいですが、冷やした方は、全体につや消しになってしまうので、小さい文字が読みづらくなってしまいます。
あと、プロ技法の方は、もっとちゃんとライティングをしないと、缶が曇ってないので、ハイライトとシャドウ部分の差が出すぎかなと、思います。

わたしにとっては、時間は掛かるけれども、細かい調整をあまり必要としない、自然の方が良いようです。
[PR]
by nsn_sns | 2007-06-29 09:59 | OBJECT/INTERIOR
Zippo
これを撮るときも最初は、白バックで撮るつもりだったのですが、ちょっと部屋をイメージできる方がいいかなと思い、こんな感じになりました。

もうちょっと寄りたいところですが、わたしの持っているデジタル機材ではここまでです。

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Digital
c0121907_926488.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-28 09:27 | OBJECT/INTERIOR
ここ最近のベストショット。
また、白バック映りこみですが^^;;
このブログを始めてから撮った写真の中での一番のお気に入りです。
後ろがちょっと、とび過ぎかもですけど。


Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Digital
c0121907_7264122.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-27 07:28 | TOY
赤バック。
昨日なんとなく自分のブログを最初から見直してみると・・・。
物を撮ってる写真って白ばっかり・・・^^; 
白バックのシンプルな世界というのは、わたしのスチルライフのテーマでもあるのですが、もうちょっと変化も必要かな、と思い。
今日は、赤バックで。

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Digital 
c0121907_8332961.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-26 08:44 | OBJECT/INTERIOR
日常へ。
昨日は、嫁さんの実家へ行ったので、キャンドルナイトは無しでした。

その呼びかけの日にしなければいけないって事でもなく、その日だけでおしまいでもなく、普段の生活の中で自分達が出来る事をやっていけばと思います。

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Digital
c0121907_984821.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-25 09:11 | OBJECT/INTERIOR
100万人のキャンドルナイト。Vol.2
100万人のキャンドルナイト。昨日も参加です。

子供が今日もやる~とか言いいますし、わたし自身も一昨日は、普段とは違った感じがよかったので、昨日もまたやってしまいました。
しかし・・・一昨日はわたしが、昨日は子供が蝋を床にぶち撒いてしまい orz
今日は、どうしようかなぁ、という感じです。

昨日アップした2枚目のキャンドル違いを撮ったので、似たような構成にしてみました。

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Digital
c0121907_9132745.jpg

c0121907_9134724.jpg

c0121907_9141595.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-24 09:19 | OBJECT/INTERIOR
100万人のキャンドルナイト。
100万人のキャンドルナイト。に参加しました。

子供は、いつもと違う雰囲気に大喜びです。

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5 
Digital
c0121907_9145812.jpg

c0121907_915162.jpg

c0121907_9153897.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-23 08:52 | OBJECT/INTERIOR
ビニールテープ。
Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Digital
c0121907_9152154.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-22 09:18 | OBJECT/INTERIOR
石神井公園。
最近は、デジタルばかりです。
フィルムも好きなんですが、現像出したり、プリントなり、ネガ、ポジからデータに変換する手間を考えると、つい楽な方に行ってしまいます。
家のスキャナーはフラットヘッドなので、スキャン後のホコリ取りも大変です。
ちゃんとしたところに出すのもコストの問題が・・・

Panasonic DMC-L1 LEICA D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5
Dgital
c0121907_945137.jpg

c0121907_95396.jpg

c0121907_954652.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2007-06-21 09:18 | ROAD/PLACE