カテゴリ:Etc.( 42 )
引越し、します。
長々と、ここでやってきましたが
諸々の事情でFC2ブログへ移転することにしました
新しい所は、ココです

ここのブログは、わたしにとっては大切な日記でもありますから、このまま残しますが
コメントは、禁止ワードの設定で数日後にはなにも書き込めなくなると思います

長々のお付き合いありがとうございました
そして、新しいブログでの今までと変わらぬお付き合いの程をお願いいたします

敬具
[PR]
by nsn_sns | 2010-06-30 20:22 | Etc.
住む。
c0121907_7171446.jpg


季刊誌「住む。」という本です
昨日発売された34号の97-103ページ「selection」というところの写真を撮っていますので
宜しければ「購入」してご覧ください^^;;
ライフログにもアップしておきますので、近所の本屋さんに置いていない方は、そちらからどうぞ

面白い本ですよ・・・と、これで販売部数が5部くらいはアップするかな(笑


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-06-22 07:39 | Etc.
5D vs 5D MarkII
今日はちょっと思いつきでやってみただけで、自分へのメモみたいなものです^^;;
ちょっと比較撮影などです

写真はRAWで撮影後。無補正でTIF-8bitに変換後Jpgにリサイズです
自然光撮影ですが、時間差は約4分ですから、殆ど同条件ではありますが
見た目の明るさに違いが出てしまったのでMarIIを1/3明るく(SSを遅く)しています

まず、全体像(各画像はクリックで大きくなります)
c0121907_9292831.jpg


明らかに、発色が違いますね
5Dの方が少し墨というか紗が被ったように思える画像です

この発色の良さが、わたしからすると少し写真が硬いと思うところです
あと、MarkIIは、背景の白の部分に少し赤味が被っているように思えます

原寸切り出しです・・・画像サイズが違いますので、一旦、5Dの大きさに合わせて100%にしていますので
MarkIIは原寸より小さいです
c0121907_9294538.jpg


今回は、写りのシャープさは問題にしていませんので、ピントに関しては流して下さい^^;;

で、最後にヒストグラムです
c0121907_951232.jpg


ヒストグラムについては、わたし自身が詳しいわけではないので、見方が間違っているかもですですが
MarkIIの山の形の方がシャープですね
これが、発色の良さであったり、写真がシャープに思える所以でしょうね
左側の暗部ですが、前モデルの山の形が少し歪ではありますが
情報量(?)が多いように思うのですが、この辺が柔らかさにつながるのでしょうか
全体に前モデルの山の形がドンクサイ感じですが(笑)そこが良い所なんでしょうね

あ、あとMarkIIの一番右側にちょろっとRがはみ出していますね
これが背景の赤被りなんでしょうかね

まあ、いずれにしても最後は「好み」の問題ではありますが
わたしとしては、前モデルのこの柔らかい感じは好感が持てます
と、まとまりなんて全然無い比較でした^^;;

以前の記事中のコメント欄で書いているのですが
キャノンは、ウインドウズ7に5Dを対応させる気配が、まったく感じられないのです
メモリーカードから直接読み込む事しか出来ません
未だに、これだけの性能を有しているのに、まだ販売終了から2年程でしかないのに

・・・会社の姿勢を疑いますよね^^;;


人気ブログランキングへ


AM9:40 間違って補正している画像を貼ってしまっていました
写真を無補正のものに差し替えて、文章も少し訂正しておきました・・・すいません^^;;

[PR]
by nsn_sns | 2010-03-26 08:42 | Etc.
DM
c0121907_8123132.jpg

EOS 5D MarkII



諸々の行事が終わりましたので、いよいよDMの発送に取り掛かるつもりです
今回は、写真にある帯とか挨拶文を自分で切ったり貼ったりしています。内職状態ですね^^;;

このDMですが
年3回くらいの割合で発送し続けようと思っていまして
今回出来上がったものは、その2回分です
3月中にVol1を発送して、ゴールデンウィーク後くらいにVol2を送ろうかと画策しております


人気ブログランキングへ


欲しい方いらっしゃいます?
[PR]
by nsn_sns | 2010-03-17 08:11 | Etc.
リンゴ
c0121907_4171689.jpg


昨日の続きです
今日の写真にはノイズが掛かった状態ですが、このサイズでは分からないと思います
あくまでも、プリント時の問題と自身の作風としての問題で
ブログというかWeb上では、多分、今までとなんら変わりは出ないと思います
今日の記事は、自分へのメモ書きみたいなものであったりもします^^;;


結局、その方が何のソフトを使っていたかは不明のままですが
Exposure 2Color Efex ProをDLしてきて試してみましたが
わたしには、Exposure 2の方が扱いやすいです
ただ、これには英語版しかないので、マニュアルをちゃんと読まないといけません^^;;

昨日の記事の書き方が悪かったのですが
このソフトを使って、自分の写真をコダクロームやらエクタクロームやら「風」に変えるのが目的ではなく
単にノイズといいますか、粒子感といいますか、「味」を加えるのが目的です
普通にコダクロームとかを選んでしまうと、それに合わせてコントラストや色も変わってしまいます
それでは、いままで積み重ねてきた自分の持ち味を殺してしまう事にもなりかねません
こういう画像処理は、あくまでもさりげなくが大切だと思います

以下。原寸切り出しです

これが素の状態。RAW現像のみの写真
いやぁ・・・素晴らしく綺麗です(笑
逆に言えば綺麗過ぎるのです
c0121907_436532.jpg


元画像からは、基本的に色やコントラストは変えずに、フィルムの粒子を乗せたもの
kodak 160NCの粒子をのせています
c0121907_444090.jpg


画像クリックで拡大してみないと、これでも判りにくいかとは思います^^;;
良い感じで粒子が乗っています

最後がフォトショップ標準装備のノイズをかけたもの
この写真に関しては、JPG圧縮の劣化が目立ちますが、圧縮前は160NCになるべく近づけたつもりです
c0121907_4495397.jpg


と、まあこんな感じです
やはり圧縮時の劣化の事も含めると、こういうソフトは持っていても良いのではないかと思います
・・・とは言っても、微々たる差しかありませんし、自己満足の世界の話かもしれませんね^^;;

しかし、こういう事は大切だと思います。こういう汚しが味や深みを出すんだと思います
モノにもよりますが、ピカピカの新品には、味も素っ気もありませんから
少しヨレのようなものが有った方が趣が有ると思うのですよね

A4でのテストプリントでは、差がでています
深みが違うんですよね・・・これも自己満足?(笑
あ、それと、原寸切り出しでバレていますが、ちょとピントが甘かったのはご愛嬌って事で^^;;


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-04 06:21 | Etc.
鉄塔
c0121907_7473070.jpg


いつもお邪魔しているprekujiraさんに対抗して(笑
って、意味でもないのですが、ちょうど良い写真がなかったもので、とりあえずコレで^^;;

先日、仕事先で、フォトショップのプラグインで、フィルムシミュレートのソフトがかなり良い。と、いう話を聞きまして
その時は何を使っているか、ちゃんと聞かなかったのですが
ちょちょいと検索を掛けて、見つかったのがコレコレ
で、とりあえず前者のお試し版をDLしてテストしてみました

コレが元画像です。普通にいつもの現像スタイルです

c0121907_7562798.jpg


polaroid 609 のフィルターを掛けたものですが。なかなか面白いですし、使えそうですね

因みに、その後色々と調べたところ、その話にのぼったのは、どうも後者のようなんですが
お試し版に日数制限があるので、もうちょっと気が向いた時に詰めてやってみようと思っています

単に、絵が変わるだけではなく、粒状感自体もかなり再現されているらしいので
うまく使えば、可能性がかなり広がるのではないかと思います

追記です
更に調べてみるとこういうのも有りました
チュートリアルビデオを見てみると、これが一番良さそうです・・・ただ値段も一番高いようですし
わたしには不要な機能が多すぎる気がしますけど^^;;


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-03 08:13 | Etc.
廃材処理
我が家で一番困るのが、こういう撮影背景用に作った物の処分です
大きさも結構大きいので、普通には捨てられません
ある程度溜まったところで、産廃業者に持っていくしかないのですが
倉庫がパンパンになり、片付けが出来なくなるので、工具類などもバラバラになってしまいます><

うちの車では積みきれませんので、デリバリーをいつもお願いしている方に来て頂き、持って行くのですが
費用もばかになりません

表向きは、一応クリエイティブではありますが
裏へ回れば、作っては捨ての繰り返しで、勿体ない事ばかりしています・・・ホント因果な商売だと思います^^;;

c0121907_6315011.jpg

c0121907_633725.jpg

c0121907_6543314.jpg


この倉庫が満杯になります・・・まだ片付けていませんけど^^;;

c0121907_634185.jpg


ついでに、壊れた掃除機とか乗らなくなった三輪車も処分です

c0121907_6313577.jpg


バラバラに散らかった工具とか塗料とか

c0121907_635961.jpg


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2009-12-17 07:02 | Etc.
戦い済んで・・・
先日アップしたこの写真。「凄いことになっている」から、少し片づきました
マスクもせずにハタキを掛けたので、喉が痛いです><

この平穏も長くは続かないのですよね・・・

c0121907_1064644.jpg


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2009-12-11 10:08 | Etc.
PCクラッシュ
した模様です。電源が入りません><
ちょっと前に、いきなり電源が落ちたことがあったので、あれが前兆だったのか・・・
多分、電源部がいかれたのだと思います
先日の記事にも書きましたが、バックアップを取っておいたので、まだ救われています

当分は、嫁さんのPCを借りる事になりますが・・・不便です><
と、いう事ですので、このブログ始めてから初の画像なしでのエントリーです
[PR]
by nsn_sns | 2009-12-03 08:31 | Etc.
凄い事になっています(笑)
まあ、いつもの事ではありますけど^^;;

嫁さんの仕事の作り物をしています
撮影用の背景を作っている訳ですが、家と仕事場が同じなので、なかなか片付きません
この隣の部屋には、出来上がった2m×1.5mのパネルやら、棚板やら、この写真と同じシートが2枚・・・

今日は、このシートをもう一度塗り、あともう一枚塗って・・・
デリバリーをお願いしている方に引き取りに来て頂いて、搬入します
こういう塗装ものは、乾くまで動かせないので、大変です
で、明日から撮影が始まります
その間、わたしが食事の支度や保育園の送り迎えになるわけです

写真用の機材がここでも役立っています(笑

c0121907_1929164.jpg


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2009-12-01 07:50 | Etc.