カテゴリ:PERSON( 25 )
七歳
c0121907_6523417.jpg

new F-1
DELTA 400



そういえば昨日は、子供の誕生日でした
遠足の事と、仕事の事で頭がいっぱいで、すっかり忘れていました^^;;
写真は、保育園の卒園式のもので、ちょっと大人びて見えるかな?

家族のそれぞれの誕生日に毎年写真を撮る計画を前に立案していたのですが・・・
一回、嫁さんの写真を撮ったきりで、頓挫しています
セットを組むのが面倒くさくて^^;;

我が家も今日から5連休です
全然計画を立てていません・・・今日はどうしようか・・・


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-05-01 07:08 | PERSON
記念撮影
c0121907_840958.jpg

c0121907_1042530.jpg

c0121907_8403213.jpg

c0121907_8404031.jpg

EOS 5D MarkII



どうせななら記念撮影もうちで、ということで撮ってみましたが
ありものの背景を使ったので、少し大きさが足りません。シワが・・・><
このサイズだとバストアップでしか使えませんねぇ。人物の背景はかなり大きいものが必要です
これは、ロールのキャンバスに塗装したものですが、約1.5M×2.5Mしかありません
背景がボケないのですよね。せめて2M×3M位は必要ですね
普通レンタル等のムラバックは、3M×6Mとかです

まあ、それでも写真館などでは、撮ってもらえないような写真が撮れるのが良いですよね
・・・と、自己弁護など(笑
それこそ、人物を切り抜いてしまって、背景だけをボカせば良いのかもですが
そこまでするスキルも無ければ、やる気も有りません


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-03-19 09:02 | PERSON
自画像
c0121907_8242454.jpg

EOS 5D MarkII



はじめまして、わたしです(笑
いままで、自分の影すらアップした事はなかったのですが
ちょっと、撮ってみたら「割と好きカモ」っていうだけの写真だったりですけど・・・^^;;

昨日は、浅草橋までカレンダーのネタ探しに行ったりで
なかなかちゃんと写真が撮れない日が続いています

DMの方は、結局2月中には間に合わずで、3月の上旬にうちへ納品されるようです
発送する為の準備も、こちらで色々とありますし、確定申告もやらなければなので
思っていたスケジュールより一ヶ月程、後ろへずれそうです


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-24 08:34 | PERSON
息子#2
c0121907_7262560.jpg

EOS 5D MarkII



テスト撮影と記念撮影など
背景は、嫁さんの仕事用で作った漆喰パネル。 3x6(1800x900ミリ)を2枚繋いだものです
かなり暗かったのでストロボを使用しています

やはり色が、かなり赤いようですね
因みにこれが元画像。WBはオート RAWから何も触らずTIFへ変換後JPGへリサイズしたもの
c0121907_7381635.jpg


こういう赤味ってあまり好きではないのですよね
まあ、簡単に修正できるので、あまり気にはなりませんけど
基本的に前モデルとの画質の違いは、言われても分からないのではないでしょうか
そういう意味では、画素数が上がっても、今までと殆ど変わらないので助かります
今日は、作り物も終わったので、物撮のテストをしてみようかと思っています


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-22 07:49 | PERSON
息子
c0121907_8453781.jpg

EOS 5D MarkII



5DMark2は結局、新しく送ってもらったものも同じ状態でした
「ああいうモノ」っていうことですよね。そんなに力を入れてゴシゴシ擦った訳ではないのですけど・・・不思議だ^^;;
しかし、保護フィルムを貼ってしまうと、その症状も殆ど出なくなりました^^;;
なんといっていいのか・・・

さて、上の写真はテスト撮影です。ピントが甘いのはご愛嬌です^^;;
画質は若干赤味が強いかと思いますが、そんなに、変化はないようです
ただ・・・液晶の事もですが、全体に前モデルより「安物感」が漂っていますねぇ
SSのダイヤルとか前モデルより厚みが少なくなっていたり、操作感が軽いというか・・・
付属のストラップひとつをとっても、あきらかに「質」が落ちていますね・・・なんか、全体的にちゃっちい感じ(笑

性能が上がって、値段が実質下がっていますので、そういう細部の質が落ちているのでしょうね
こういうのは、車でも同じ事がいえますが、値段を抑える為にはしょうがないのでしょうが・・・
なんかねぇ・・・って、感じですね

テストで動画も撮ってみましたが、これは、ムチャクチャ綺麗です
ただ、カード8Gで12分とか・・・微妙です

CF(コマーシャルフィルム)の世界では、このカメラの出現によって、革命が起きたと聞きますが
この画質で、この軽さで、この値段で、今までとは違ったスチール用レンズ・・・
今、スチールのカメラマンが大挙、ムービーの世界へ移動中だとか・・・
なんとなくですが、分かる気がします


人気ブログランキングへ

[PR]
by nsn_sns | 2010-02-21 09:14 | PERSON
ネガスキャン
ネガフィルムをカメラ屋さんで、L判サイズにスキャンしてもらったものです
スキャン時に「無補正」で御願いしています
フィルムからスキャンした場合は、暗い部分を明るくするのはデジタルカメラとは違いあまり出来ないようです
データとしての情報がそこに無いから白っぽくなるだけで、写真として明るくはならないです
明るいものを暗くするほうがあまり無理はないようです

ネガ自体にはその情報は、ちゃんと有りますのでスキャン時に明るさだけは「適」に持って行っておくのが良いようです
このネガの場合であれば、再度+1から1.5明るくしたものをスキャンしなおして、そこからカラー調整するのが良いかも
以前アップしたもののテストプリント(色見本を添えて)もしてきたのですが、やはり一度のプリントでは満足いくものは出来ませんでした

聞くところによりますと、印画紙は減る一方で、逆にインクジェット用の紙は「良い紙」が増えていっている
と、いうことは上で書いているように、一旦無補正のテストスキャン
そこから、ある程度明るさを補正と同時に有る程度の色調整なりをして、本スキャン後、最終調整をして
インクジェットでちゃんとした紙を選んで本出力が一番現実的かなぁ・・・と思ったり

あとは、暗室を作るですが、掛かるお金と時間を考えると、これもちょっと・・・^^;;

スキャナーを買った方が良いかもですが、これもフィルムで撮る枚数を考えると有った方が良いのか
セレクトしたものに指示をつけて外注が良いのか、ですねぇ

c0121907_8211144.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-05-26 08:31 | PERSON
誕生日
早いもので今日で6歳になってしまいました
折角の誕生日ですが、明日は二人共忙しいので、今日の夕方から一人で祖父母の家にお泊りです
二日の日にみんなでお誕生会となってしまいました

こういうところは、素直で聞き分けが良いんだけどなぁ・・・^^;;

c0121907_844772.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-04-30 08:43 | PERSON
シャボン玉
c0121907_8361813.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2009-04-13 08:36 | PERSON
新宿#2
とある催しに参加したのですが、着いた時間が早すぎたので時間を潰している時に撮った一枚

c0121907_8164152.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2008-11-30 08:31 | PERSON
子供写真#7
c0121907_8533239.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2008-09-15 08:53 | PERSON