人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TS-E90mm F2.8
いつもコメントを下さる「ふぁんき~な病人馬鹿一代記」のcucchi3141さんから、TS-E90mmの被写界深度をどこまでぼかせるか?に対する記事です。

箱の大きさはティッシュの箱と同じくらいの大きさです。
ピント位置は蓋の部分の角です。

まずはアオリ無し。上からF値2.8 5.6 8 11です。
TS-E90mm F2.8_c0121907_123578.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_1241871.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_1242667.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_1243541.jpg




アオリ上向き目一杯です。上と同じく2.8~11
TS-E90mm F2.8_c0121907_1274630.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_1275394.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_128274.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_1282019.jpg


アオリ下向き目一杯。2.8~11
TS-E90mm F2.8_c0121907_1213043.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_12131050.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_12132073.jpg
TS-E90mm F2.8_c0121907_12133243.jpg


スクロールで見るしかないので少し分かりづらいかと思いますが、こんな感じです。
好みの問題がありますが、わたしが最終的に一枚残すとしたら、下向きアオリのF5.6か8だと思います。

明るさがバラバラのようになってしまうのは、蓋の一番明るい所が白トビするギリギリに会わすとこうなってしまいました^^;;
アオル事によって光の感じる部分というんでしょうか?変わってきてしまうって事だと思うのですが、うまく言えません^^;;
因みにExif情報も残してあります。

上向き目一杯で箱の下の部分がボケてしまっています。これはアオリ過ぎによるものです。
少し戻してやるとF2.8でもちゃんと箱の下までピントは来るんですけど、やりすぎました^^;;


追記です。
sa55tさんからコメントを頂きましたので追加です。
セットばらしちゃったので、箱のみです^^;;
ピント位置は蓋の角。絞り値2.8(開放です)

アオリ無し
TS-E90mm F2.8_c0121907_14385811.jpg


アオリで箱の下側までピントを持ってきたもの、大体1/3くらいのアオリ量です。
TS-E90mm F2.8_c0121907_14405085.jpg


蓋の奥まで目一杯ピントが来るように、アオリ量は最大です。
TS-E90mm F2.8_c0121907_1442335.jpg

こんなんで、参考になりますでしょうか?

箱全体にピントがきているもの。一番奥にピントを合わせてアオッています。
F22です。
TS-E90mm F2.8_c0121907_94479.jpg

by nsn_sns | 2008-06-02 12:27 | Etc.
<< インテリア#12 レターテープ? >>