落款。
東急ハンズに買い物に行った時に見つけた自分で作る印鑑。
石と篆刻刀で千円もしないし、子供の為に作ってみようかなと思って作ったものです。

でも子供は全然喜んでくれないし、興味もゼロ><
5歳の子供が喜ぶ訳もないですが・・・・^^;;

でも、作ってみて押してみて分かったのですが、綺麗に印影を出すためには
下敷きも固すぎず、柔らか過ぎず、ある程度の厚みも必要ですし、4辺をまんべんなく押し当てないと綺麗に押せません。
いままで、そんな事を考えてハンコなんてついた事ってなかったです。
落款ひとつで作品の価値が変わるというのも良くわかります。
心を込めて押さないと良い印影は得られません。
こんなものを5歳の子供に作ったのか、と・・・(笑

今度自分用のものを作ってプリントに押す事にしようかなぁ、と画策中です。
なかなか奥が深くて面白い世界ですよ。思ったより簡単に彫れますし、これを作ったのも実質5時間くらいです。

あ、個人名、思いっきり出てるやん。この辺はスルーで^^;;

Canon EOS 5D TS-E90mm F2.8
Digital
c0121907_10214248.jpg

[PR]
by nsn_sns | 2008-05-23 10:24 | OBJECT/INTERIOR
<< キーホルダー。 花#24 >>