人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EF50mm f1.2L USM
F50mm f1.2L USM レビューというかなんというか。
今日は、ちょっと長いです。各写真はクリックで若干拡大します。

このレンズを使っていて、?と思う事があります。
開放に近い露出で撮っていると、ピントが来ているのだか、来ていないのだか分らないような写真がちょこちょこあるんです。
前から疑問に思っていたのですが、決定的に、?と思ったのが先日家の近所で撮ったこの写真です。
全てRAW現像。若干の露出補正、色調整をしているものもあります。
全体写真と、100%に拡大してトリミングしたものを載せています。

EF50mm f1.2L USM_c0121907_7152135.jpg

EF50mm f1.2L USM_c0121907_715477.jpg



EF50mm f1.2L USM_c0121907_7161765.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7163225.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7164446.jpg


この時は、うかつにもフォーカスをオートにしていたので、撮る時にピントがどっかへとんで行ってしまったのかもしれないと思ったのですが、SSは1/80手ブレではないよな・・・ちょっとまてよ、たしか前にもあったな、と。

で、以前の写真。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7175478.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_718836.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7181783.jpg


どこにピントがあるの?
このときはマニュアルフォーカス、データを見るとSS1/60、もしかしたら手ブレ?・・・かも。
でも、バリエーションで6枚程撮っているので・・・全部ぶれた訳?・・・・1/60秒で?

因みに一昨日の記事の写真これも実は・・・こうなっています。
これも1/60秒。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_719174.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7191095.jpg


で、ちょっと疑問が高まってきましたので、連休最後の日に公園へ行ったときにオール開放で写真を撮る事にしました。
2枚目は、奥の目にピンがきてしまっていますが、両方共許容範囲だと思います。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7194648.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7195858.jpg



EF50mm f1.2L USM_c0121907_720278.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7204242.jpg



しかし・・・これ。
ピントはマニュアルで、無限大ですが、どこにも合っていないとしか言えないのでは??
因みにSSは1/500、手ブレは考えられないです。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7213915.jpg
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7214818.jpg



で、テスト撮影をしてみました。ピント位置は上から2冊目の「T」の文字です。若干後ろめにピントがきています。
因みにレンズの中心は白の本2冊の調度境目、上の本の「N」の下あたりです。
上からF1.2、2.0、3.0。5.6、8まで撮りましたが必要ないと思われるので3枚のみです。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7222079.jpg


1.2では、ちゃんとピントはきていますが、滲みというか、紗がかかってるというか、があります。
本の布地の質感までは、う~ん微妙ですね、レンズの中心に近い部分はなんとかわかるかなぁ。只、下の本のピントが来ている部分は、こっちの本の布地のほうが目大きいので質感は確認出来ます。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_722421.jpg


2.0割とクッキリきていますが、若干の滲みが残っているかな?元々のピント位置が「T」の文字の後ろ目であった為もあるかもですが、前の「N」よりも後ろの「E」の方がはっきり見えています。このへんがこのレンズが後ピンだと言われる事なのではないかと思います。
前よりも若干後ろの方に深度が深いって事なのではないかと思います。
上の本の布地の質感も分ります。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_7502415.jpg

EF50mm f1.2L USM_c0121907_723127.jpg


3.0ここまで来るとなんの問題もないです。後ろピンだと言われればそうかもしれませんが、気になる範囲ではないです。
写真は載せていないですが、5.6 、8 もなんの問題もないです。
EF50mm f1.2L USM_c0121907_751389.jpg

EF50mm f1.2L USM_c0121907_7231829.jpg


で、結果。思ったのが、1.2でピントは来ているんですが、滲みと言うか、紗がかかているというか、があるので、この滲みが上の方の写真でピントが来ているのだか来ていないのだか分らない現象を引き起こすのではないかと思います。
100%拡大でピントを確認する時にいつも感じる事なので、ごく普通に使う分にはあまり問題はないかと思いますが・・・。
まあ、これを味とするのか、不良とするのか意見の分かれる所だと思います。

・・・が、わたし的にはこれは・・・許せる範囲ではないのでは? と、思います。

あとは、被写体との距離の部分でこの現象が顕著な場合とそうでない場合もありますので、ちょっとやっかいな問題ではあるとも思いますけど。
ピントが∞に近くなればなるほど、この現象がより顕著になるのかもですが、ハンガーの写真は、子供がアイス食べているのよりも近いし・・・手ブレかなぁ? そういえば、ピントが来る結構ギリギリの距離だったような・・・外したかもです^^;;

と、いうか・・・キャノンに持っていって改善できる問題なのでしょうか?
5Dの描写力の問題なんでしょうか?
わたしの腕の問題?
1Ds Mk2orMk3 であるならばこうはならないものなんでしょうか?

結局、色々な写真がわたしの中にも混在しているので、レンズの問題だと100%言い切れるかというと、ちょっと「う~む。」となってしまう所が無いとは言い切れません。

なんかすごい微妙なような気がします^^;;
この記事のアドレスをキャノンに送ってみようかな。

同じレンズを使っている人がいらしたら、ご意見をお聞きしたいところです。
by nsn_sns | 2007-09-19 07:39 | Etc.
<< EF50mm f1.2L US... 羽。 >>