人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像処理
ネタが無いのでちょっと前に撮った写真の画像処理(レタッチ)でも
といっても、画像の回転、トリミングにトーンカーブレイヤー4枚
それにノイズを加えているだけです。

レイヤーの内訳は、上から下へのグラデーションマスク
真ん中あたりから外への円グラデーションマスク
全体の明暗コントロール用
全体の色コントロール用

なんとなく人がやっているのを見て覚えているだけなので、こういうやり方が正しいのかどうかは知りません^^;;

画像処理_c0121907_856824.jpg




元はこれです。
RAWから少し調整をしてTIFに変換したものをJPG変換とリサイズ
今回は、いじるつもりだったので、ここでの調整は適当です
普段ですと、なるべくここでの作業で完結させたいのでもう少し詰めるんですけど

画像処理_c0121907_921588.jpg



・・・コメントで宇宙語と言われてしまい^^;;
ちょっと説明しておきます。
でも、「それは、違う!」とかツッコミはなしでお願いします。
photoshop CS2を使っています

画像処理_c0121907_17551220.jpg

まず1をクリックしてクイックマスクモードに
2でグラデーションを選択
3のように画面の上から下に向かってドラッグするとこの写真のようにグラデーションが引けます
番号を振るのを忘れましたが、1の左隣のボタンを押すと
ここでは消えてしまっていますが、下の赤い破線のように選択されています
すなわちこの選択範囲が上の画像のようにグラデーションになっていますので
トーンカーブで明度を落とすと上の方は残ってグラデーションで下の方だけが暗くなります
ここまでが一枚目のレイヤー

画像処理_c0121907_1822174.jpg


2枚目のレイヤーは先ほどと同じように上の画像の1、2を押して
今度は下の画像の赤丸で囲ってあるところを選択して円のグラデーションにします
これで今度は中心は明るいままで外側に向かって段々と暗くなっていくようにします。

画像処理_c0121907_1895152.jpg


で、3枚目はRGBのタブのところで暗い部分を落として明るい部分をあげて
コントラストを若干上げています
あとは、R、G、B各色で色調整をしています

画像処理_c0121907_18114322.jpg


最後4枚目ですが
さっきの3枚目でRGBはコントラスト調整につかっていますので
ここで明るさを全体に上げています

画像処理_c0121907_18144422.jpg


最後にフィルタの中にあるノイズを加えて完成です。

こんなんで判るかな?
スイマセン説明下手で^^;;
by nsn_sns | 2009-03-15 09:06 | Etc.
<< ボタン レインボーブリッジ >>